FEATURE

「CLANE」8周年。 松本恵奈が語る「変わるもの、変わらないもの」

松本恵奈が語る「変わるもの、変わらないもの」


2023.10.31

松本恵奈さんがディレクションする「CLANE」が今年で8周年。初店舗として2016年にオープンした表参道ヒルズ店が、今年9月にリニューアルしました。そこで、松本さんご本人に、このタイミングで店舗をリニューアルした想いや、今後の展望をうかがいました。

【PROFILE】

松本恵奈/CLANE代表取締役兼クリエイティブディレクター
2015年2月にCLANEDESIGN株式会社(クラネデザイン)を設立。"オリジナルスタンダード"をコンセプトにしたブランド「CLANE(クラネ)」を設立。現在都内に3店舗、関西に1店舗出店している。

CLANEの、変わるもの、変わらないもの。

---- ブランド8周年を迎えた今のお気持ちは?

ブランド5周年を迎えた後の3年があっという間で、もう8年かという気持ちです。ブランドが始まって軌道に乗るまでの大変さと、コロナなど大きな情勢の変化があり色々な局面を乗り越えて今があります。お陰様でお客様も増え、チームも成熟していき、今とても良い状態で8年目を迎えられることが嬉しいなと思っています。

---- 8周年というタイミングで店舗のリニューアルを決めた理由は?

一番はお客様が過ごしていて心地よい空間づくりをしたかったので、老朽化も含めてリニューアル自体は数年前から考えていて、良きタイミングがあればと見計らっていました。
ブランドは変わらないけれど、私も歳や経験を重ねて今の気分にフィットした内装のお店にしたいという思いがありました。あと数年で10周年、会社の規模や状態なども含めて今がそのタイミングだなと決めました。

---- リニューアルした店舗のこだわりを教えてください。

白を基調としたエッジの効いた従来の店内から、ウッドやヘンプなど天然素材をベースにニュアンスカラーの石材をアクセントに取り入れる店内に変えることで、奥行きや温かみ、女性らしい柔らかさを表現しました。ブランドも年を重ねてきたので、モードな要素だけでなくナチュラルで自然体な雰囲気を織り交ぜたいな、と。居心地が良くて、今の自分にも合っている気がします。

---- CLANEというブランドも、変わっていくのでしょうか。

中身、本質は変わりません。私がブランドを立ち上げた理由でもあるのですが、今までプロデューサーが歳を重ねると洋服が変化していき、その変化によってずっとブランドを好きでいてくださるお客様が「いつかこのブランドはなくなってしまうのではないか」と不安に思ったり、実際に離れていく様子を見てきたので、ブランドは歳をとらない方が良いなと思っています。

CLANEの洋服づくりにはいつも商品の向こう側にはお客様がいて、着心地はもちろん、その人あっての洋服として心地よくフィットしてくれるモノづくりを目指しています。また、商品のクオリティに関しての追求も販売規模や商品数が増えた今も変わらず続けています。 "CLANEらしさ"を大切に、長く愛用してもらえるお洋服作りという気持ちは今までもこれからもずっと変わりません。

ただ、時代に沿った気持ち良いフィット感は大切だと思っています。それはPRだったり販売施策だったり、お客様に常に楽しんでもらえて、心地よくお買い物していただけるように新しいことにはチャレンジしていきたいと思っているのでそういったことへの挑戦や変化はどんどん取り入れています。

今季(23AW)のテーマは「-New Romantic Modern-」。クラシックなムードや甘さをスタンダードなアイテムと掛け合わせた世界観で展開

表参道ヒルズは、初心に帰れる場所。

---- 「表参道」という街は、松本さんにとってどんな場所ですか?

私の表参道のイメージはラグジュアリーで優雅な人たちが歩いている素敵な街。時の流れも少しゆったりとしたイメージです。ブランドの立ち上げから最初にオープンしたうちの1店舗が表参道ヒルズだったのもあり、ブランドの成長とともにずっと一緒にいる存在として初心にも帰れるとても大切な場所です。CLANEの店舗の中でも表参道ヒルズ店はゆったりとお洋服と向き合える心地よい場所として、これからもお客様との関係を繋いでいく場所にしていきたいです。

---- 店舗というリアルな場所を大切にされる一方で、最近はYouTubeでの発信にも力を入れていらっしゃいます。

YouTubeではあまり作らず、素のリアルな部分を発信することで、CLANEや私を知らない方の入り口にもなるようにと考えています。また写真では伝わりづらい空気感や中身の部分まで感じ取ってもらえたらと思っていて、私や私以外のスタッフの様子だったり、ブランドのモノづくりだったりと色々なものにフォーカスを当てて発信するようにしています。私だけでなく会社、そこで働く社員、洋服を好きになってもらえたら嬉しいなと思っています。

---- お仕事に子育てに、お忙しい日々。そんな中でのリフレッシュ方法と、美しさを保つ秘訣があれば教えてください。

どんなに忙しく家事や仕事をしていても、睡眠時間をしっかりとって、絶対にストレスと疲れは溜めないようにと心がけています。元々ストレスという言葉はあまり自分には無いような気がするのですが、その日の疲れはすぐマッサージで癒して、週末の友達家族や子供たちとの時間をしっかりとることが私のリフレッシュ方法です。結果、週末もフル稼働で動くことが多いのですが、楽しく仕事と育児ができています。

---- 最後に、松本さん個人としての、今後の展望をお聞かせください。

仕事も好きなことができていて、子育ても楽しくしています。20代前半の時には無かったまた新たなステージでのやりがいと楽しさを感じていて、これからも全力で頑張っていきたいと思っています。そしてブランド立ち上げから8年という今、たくさんのお客様に支えられてブランドがあると思っています。いつも居てくださるお客様を大切に、これからもたくさんの人にCLANEの商品を手に取っていただけるように、喜んでいただける服作りや、一緒に楽しみながらワクワクしていただける事を考え続けていきたいと思っています。楽しみにしていてください。

  • 構成=黄孟志(Takeshi Koh)
  • 撮影=藤村全輝(Masaki Fujimura)

FEATURE

VIEW ALL
VIEW ALL

EVENT&TOPIC

VIEW ALL
VIEW ALL

HILLS LIFE DAILY外部リンク

このコンテンツは自動翻訳システムによる機械翻訳のため、完全に正しい翻訳を提供できない場合があります。
あらかじめご了承ください。